私は孤独を愛する人づきあいのわるい男です

(Q)私の息子は友達が少なく、いつも部屋に引きこもっており、ニートになるんじゃないかと心配です。


(A)ろくでもない友達をたくさんもっているより孤独でいる方がマシです。まともな人間なら孤独な時間は至福の時間です。
 ……ところで、なんでそんなことを私に聞くのですか?


(Q)花村さんは職業柄、いろいろな人とお付き合いがあり、社交的に見えますので、なにか人付き合いのコツがあれば、とお聞きしたのです。


(A)社交的に見える、とは……。びっくりしました。私は孤独を愛する人づきあいのわるい男です。私は世間的なつきあいを一切しません。年賀状のやりとりも中元・歳暮のやりとりも付き合い酒もなぁ〜んにもやりません。税理士という職業からいえば珍しいと言ってよいほど非社交的です。でも人間嫌いではありませんし、人と話をすることは好きですから、知らない人から見ると社交的な人間に見えるのかも知れません。
お尋ねの人づきあいのコツを私に聴いても無駄です。あえて言えば他人のペースに合わせて付き合うのではなく、マイペースで生きることです。そうすれば人付き合いで疲れることがありません。私の言うことを聞いているとニートになりますよ。