放っておいてあげなさい

(Q)私は「資産運用セミナー」や「税務セミナー」を受講していろいろと勉強しました。私の息子にも受講するように勧めているのですが、まったく関心がないようです。相続税のことなどは息子が勉強しないと意味がありません。花村さんから私の息子にもう少し資産運用のことについて勉強するように言ってくれませんか?


(A)あなたの息子さんを「資産運用セミナー」や「税務セミナー」に参加させる必要はありません。そういうくだらないセミナーに参加したところで“百害あって一利なし”です。セミナー講師をやっている私が言うのですから間違いありません。資産運用に必要なのは「勇気と根性」です。「学問や知識」は不要です。人生にとって大事なのは金ではないことを教えることこそが親の義務です。 
 21世紀は金に対する執着心のない人ほど幸せになります。あなたの息子さんはセミナーなどに関心がないとのこと。いいじゃありませんか。放っておいてあげなさい。