一ヶ月間、断食道場に籠もることにしました

(Q)花村さんは新月の日に断食をされるそうですね。今日は新月の日ですよね。


(A)そうです。それに今日は旧暦の正月(1月1日)にあたります。新月の日に願い事をすると叶うらしいのです。月のリズム(旧暦)に合わせて生活しようと決めた私にとって、今日は年の初めですから断食は気合いが入っていますし、一年の計を立てました。
 とりあえず今年の4月6日(新月)から5月5日(新月)までの一ヶ月間断食道場に籠もることにしました。


(Q)まるでイスラム教のラマダンですね。


(A)ラマダンでは新月の日から新月の日まで日中の間だけ断食です。日没後は食事することができるようです。私の場合は夜も食べません。死を賭けてやります。


(Q)どうしてそこまでやるのですか?


(A)仙人になるためです。