なにもかも“思いつきで”決めてませんか?

(Q)花村さんは事務所の週休三日制といい、満月の日に給料支給といい、なにもかも“思いつきで”決めてませんか?


(A)3秒で決めて実行しますので他人からは“思いつき”でやっているように見えるでしょうね。軸さえブレてなければ熟慮することはありません。一瞬で決まりです。
 自営業者はこんなものです。役員会を開く必要もなければ稟議書などというまどろっこしい書類も必要ありません。私の一存ですべて決めるのです。これが零細企業の良いところです。軸がブレなければよいのです。即断即決で勝負するから生き残っていけるのです。のそのそやっている役所や大企業がアホに見えます。