あなたのような臆病者を相手にしたくありません

(Q)私は自分で確定申告をしています。確定申告を提出する際、窓口でチェックを受けますが、毎年すんなりと通っています。確定申告なんてちょろいものです。


(A)毎年、すんなり通っている、と思っているのが甘いのです。素人によくある誤解です。
 確定申告時期のクソ忙しいときに窓口で申告内容のチェックなどできるわけないではありませんか。申告が認められたというのは、実際に税務調査を受けた後に言うことです。それまでは申告内容が正しかったかどうかは分からないのです。


(Q)それでは私のところへ税務署が調査に来るかも知れないということですか?


(A)あなたはどういう内容の申告をしているのですか?


(Q)駐車場の賃貸をして、毎年50万円ほどの収入があります。


(A)その程度なら税務調査もないでしょう。


(Q)でも、もし税務署が来たらどうすればいいのでしょうか?


(A)税務署はあなたのところに調査に来るほどヒマではありません。


(Q)でも、絶対に来ないとは限らないのでしょ。花村さん、税務署が来ないと保証してくれますか?


(A)もう、帰ってください。あなたのような臆病者を相手にしたくありません。