セミナー講師としての心構え

(Q)花村さんはセミナーの講師を何度か務められてますが、そのときの心構えをお聞かせください。


(A)私がセミナー講師として話をするときの心構えはただ一点、“分かりやすく話す”です。セミナー修了後に「分かりやすい話だった」と言ってもらえるのが、私にとって最大の賛辞です。
ですから、大きな声でしゃべるよう心がけています。特に語尾をはっきりさせ、さも自信ありげにしゃべるのです。“正確さ”を犠牲にしてでも“分かりやすさ”を大事にします。専門用語もできる限り使いません。


(Q)ということは、話の中身は“二の次”ということですか?


(A)“二の次”ということでもありません。“正確さ”を補足する意味で、私はセミナーの資料は必ず自前で作ります(私のセミナー用の資料は自信作です)。しゃべるときは“正確さ”を犠牲にしますが、税金の話はそれだけでは済まないからです。