税理士は個人の資格でやるものです。跡継ぎもクソもありません

(Q)花村さんは事務所の跡継ぎを子供に任せようと思いますか?


(A)この商売は個人の資格でやるものです。跡継ぎもクソもありません。私が死んだらそれでおしまいです。私の息子たちもこの仕事を継ごうという気持ちはまったくありませんし、私も後を継がせたくありません。


(Q)それでは営々と築き上げた信用やお客さんなどの財産は、花村さんが死んだ後は無に帰すのですか?


(A)いったい何が言いたいのですか?私はあなたの言っていることが分かりません。営々と築き上げたなどと言われると笑ってしまいます。


(Q)お医者さんのように自分の子供をなにがなんでも医者にしたいという人がいるではないですか。それと同じように税理士さんも自分の子供に後を継がせたいと思う人が多いのではないかと思いまして。


(A)ナンセンス! バカバカしくて話をする気にもなれません。