はぐれ鳥

(Q)花村さんは毎年、年賀状は何枚くらい書かれるのですか?


(A)私はここ10年ほど年賀状は一枚も出したことはありません。年賀状をもらっても返事も出しません。


(Q)そりゃまたどうしてですか?


(A)面倒くさいからです。


(Q)そんな不義理で世間が渡っていけるのですか?


(A)「世間の義理」より「自分に正直に」という宇宙のルールに従っているのです。イヤなことを我慢してやるとストレスがたまり自分を傷つけてしまうことになります。いわゆる“天罰”が下ります。義理堅い人はいずれノイローゼか鬱病になるのがオチです。それも天罰です。
 いまの日本人は「他人からどう見られるか」ということにあまりにも気を遣い過ぎです。“村八分”になっても生きて行く覚悟があれば、世間の義理など、どうってことはありません。
 私は自分の子供にも「群れるな!はぐれ鳥になれ」と言って育てました。
 私は“はぐれ鳥”です。“はぐれ鳥”は年賀状を出しません。
年賀状を出さないし忘年会にも出ませんので、私はゆったりとした年末を過ごしています。