健康になって私は堕落してしまいました

(Q)年も押し詰まってきましたが、今年は花村さんにとってどんな年でしたか?


(A)よい年でした。


(Q)それだけですか?


(A)仕事も順調でしたし、なによりずいぶん健康になりました。


(Q)健康になられたのは徒歩通勤と断食のせいですか?


(A)そのとおり!


(Q)100歳まで現役で働きたいと言っておられますね。


(A)はい、生活費は仕事で稼ぎ、年金は貯金して旅行に使い果たすというライフスタイルを思い描いております。


(Q)花村さんは“早死に”するはずだったのではありませんか?


(A)そうなんです。私のご先祖様たちは皆、短命だったので私も30代か40代で死ぬと思っていました。ところが健康になってしまって、最近では一日でも長く生きていたいと思うようになり堕落してしまいました。以前のヤケクソで“自爆テロ”も辞さない心構えを持っていた時代が懐かしくもあります。
 いまでは、うちのカミさんと一緒に健康器具や健康食品のテレビショッピングを熱心に見ているという有様です。(それにしてもテレビショッピングの女はよく喋りますねぇ)