仙人の日常

(Q)花村さんは以前、“ナポレオン睡眠”をやる、とか宣言されていましたね。今、それを実行されていますか?


(A)当然です。私は「やる、と言ったら“やる男”」です。


(Q)本当に3時間しか眠らないのですか?


(A)そうです。それが“ナポレオン睡眠”です。


(Q)毎日4時間も徒歩通勤に時間を割かれ、その徒歩時間よりも睡眠時間の方が少ないとは、私にはとても信じられません。それでよく体がもちますね。


(A)夜1時に就寝し、起床は明け方4時。5時に家を出て2時間、事務所まで歩きます。7時にシャワーを浴びた後、仕事開始です。できるかぎり午前中に仕事を済ませ、午後は私の事務所の近くのマンション(“私の隠れ家”)で隠遁生活をします。この毎日の隠遁生活で身も心も休めているのです。ですから上記のような生活でもやっていけるのです。
 これが仙人を目指している私の日常です。


(Q)毎日、午後の“隠れ家”での“隠遁生活”では何をされているのですか?


(A)“昼寝”です。


(Q)……!?(ズッコケましたっ!)