あなたのようなアホがいるから銀行は儲かっているのです

(Q)私は銀行やハウスメーカー主催の「資産活用セミナー」に何度も出かけ、しっかり情報を仕込んで相続税対策としてアパートを建てました。
 借金をすると相続税が安くなるとのことでしたので、目一杯、借金をしたのですが、花村さんの説明によりますと借金をすることと相続税の節税とは何の関係もないと聞きました。
 慎重にことを進めたつもりだったのですが、私は騙されていたのでしょうか?


(A)銀行やハウスメーカー主催の「資産活用セミナー」で、まともな情報が得られると思うのが間違いです。あなたの為のセミナーではなく、主催者が儲ける為のセミナーなのですから。
「資産活用セミナー」に限らず、 世の中の情報の99%はバイアスがかかっています。ちゃんとした情報を元に判断をしていると思ってはいけません。
 特にあなたの場合、何度もセミナーを聴かれた割には、「借金をすることと相続税の節税とは無関係」であることに思いが至らなかったのはバカとしか言いようがありません。いったい何を聴いていたのですか?

 
 あなたは騙されたと思っているのかも知れませんが、もともと、この世は誤解と錯覚で成り立っているのです。しなくてもよい借金をして、節税になったと思い込んでいる人は、あなただけではありません。あなた以外にもアホは星の数ほどいます。
 100万円節税するために1000万円余分に利息を払って喜んでいるアホがいるから銀行は儲かっているのです。