ボケが心配になりますか?

(Q)花村さんは団塊の世代ですよね。私も花村さんと同じ世代です。私は最近、“モノ忘れ”が激しくなってボケが心配になってきました。
 花村さんはボケは大丈夫ですか?


 (A)私は若い頃からモノ覚えが悪いのです。自分で自分の頭を“鳥頭(チキンヘッド)”と言ってたくらいです。記憶が3秒もちません。生まれつきボケているのです。ですから私は自分がボケたかどうか自分では判断できません。


 私の脳の記憶容量はわずか200バイトほどです。新しいことを見聞きするとその時点で過去の記憶は私の脳から押し出されて失われてしまいます。
ついでに言うと私の脳(CPU)の演算処理速度は30ヘルツほどです。動いていないのと同然です。私は脳で判断することは苦手なのです。ですから私はKKD(「経験」と「勘」と「度胸」)で生きていくしかないのです。


 ひとつあなたに忠告しておきましょう。あなたは頭で判断しながらこの世を生きていこうとするからボケを恐れるのです。本能と脊髄反射で生きていけば何も恐れることはありません。粗雑で貧弱な頭を頼りに生きていくのはつらいものです。