真面目に帳面をつけている人ほど金儲けがヘタクソです

(Q)私は建設業を営む個人事業者です。毎年、確定申告時期になると気分が重くなります。青色申告をしているので昨年一年分の領収書や帳面を整理しなければならないのですが、私はこういうことが苦手なのです。疲れて帰ってきて帳簿の整理なんかやっとれまへん。
 私の顧問税理士はとても真面目な人で、私はいつも怒られてばかりで不愉快になってしまいます。花村さんのようなおおざっぱな人ならルーズにやっていても怒られそうにないので確定申告の件をお願いしたいのですが……。


(A)うちの事務所では帳簿付けの仕事をしません。残念ながらあなたのご依頼に応じることはできません。
 あなたの場合は青色申告をやめて白色申告にすればよいのです。苦手なことで頑張らなくてもよいではありませんか。「帳面をつけなければ……。」という強迫観念を捨てるべきです。それにあなたの場合、税理士など雇うことはありません。
 あなたの顧問税理士さんは帳簿付けなど全く苦にならないタイプの人です。だから、あなたが帳簿付けを嫌がるのが理解できないのです。健康な人が病気の人の気持ちを理解できないのと同じです。
 帳簿付けがいやならやらなければよいのです。それより稼ぐことにエネルギーを集中すべきです。その方がよほど国家に貢献することができます。真面目に帳面をつけている人ほど金儲けがヘタクソです。