あなたのような安直な人が“確定申告難民”になります

(Q)私はアパートや駐車場の貸し付けを営む者です。毎年、青色申告をしています。青色申告特別控除65万円を控除するためには、“ちゃんとした経理”をしないと認められないとのこと。そこで私は経理ソフトを買ってきて使おうとしたのですが、使い方がさっぱり分かりません。どうすればよいでしょうか?


(A)パソコンにチョコチョコッと入力すれば、魔法のように決算書が出来上がると思う人の多いこと。呆れてしまいます。世の中の安直な風潮の現れです。
 簿記の基礎が分からなければ、経理ソフトを使いこなすことはできません。ストレスの種になるだけです。あなたにとって経理ソフトは“猫に小判”、“豚に真珠”です。
 あなたのような安直な人が“確定申告難民”になります。簿記学校へ通って基礎から勉強するか、お金を払って専門家(税理士)に依頼するか、それとも開き直って青色申告を取りやめ白色申告にするかです。