断食もやってみればつらいどころか爽快です

(Q)花村さんは毎日、朝食抜き。毎週金曜日は一日断食されているとのこと。
それに毎年、3週間、断食道場で断食されると聞いております。
 断食なんてつらいばかりでつまらないと思うのですが、どうしてそんなことをしているのですか?


(A)私の断食は“根性”をつけるためです。税務署と闘うには根性が必要なのです。やってみて分かったのですが断食はつらいどころか爽快です。慣れればどうってことはありません。何事も“慣れ”です。貧乏も同じことです。
 「空腹であること」も「貧乏であること」もそれ自体、何の意味もありません。それに意味を与えるのは、あなたです。
 あなたが断食をつまらないと思えば、断食ほどつまらないものはありません。あなたがどう思うかだけです。