あそこは“確定申告難民収容所”です

(Q)確定申告をしなければならないのですが、ある税理士さんにやってもらおうとお願いに行ったら「イオン熱田ショッピングセンター」に行きなさい、と言われました。


(A)あなたは昭和・熱田・中川税務署の管轄の地域にお住まいだからです。その税理士さんは、あなたの確定申告の手伝いをするのがイヤだったのです。それで「イオン熱田ショッピングセンター」に行くことを勧めたのでしょう。
あそこは“確定申告難民収容所”です。税理士に頼むとお金がかかりますが、そこはタダです。大勢の人が来ていますから覚悟を決めて行ってください。


(Q)今後、毎年そんなところへ行かなければならないのでしょうか?


(A)電子申告という制度がありますから、それでやれば一発です。


(Q)それでは税理士さんの仕事がなくなるのではありませんか?


(A)余計な心配をしていただかなくて結構です。