もう確定申告は終わりましたか?

(Q)花村さんの事務所では、もう確定申告は終わりましたか?


(A)いいえ、まだこれからです。期限は3月15日。まだ、たっぷり時間は残っています。


(Q)2月16日の確定申告受付開始の日にすべて完了した事務所もあるらしいじゃありませんか。


(A)早く終わっても何のご褒美もありません。早く確定申告書を提出すれば、税金が安くなるのなら私も頑張りますが……。みんなが早く出すことを競えば世の中が殺伐としてきます。申告書を早く出すことにそれほど意味はありません。ゆっくり構えておればよいのです。焦ってはいけません。時が来れば終わります。私はこの時期、スローライフを心がけているのです。


(Q)そうは言っても確定申告のような面倒なことは早く終わらせてしまいたいじゃありませんか。


(A)いつも「気が気ではない」とか「こうしてはいられない」 と強迫観念に責め立てられて生きている人は病気です。早く終わって何をするのですか?どうせ、またセカセカと追い立てられるように何かを始めるのでしょう。キリがありません。