……と、こうなって、税理士の看板を降ろさざるを得なくなるのです。

(Q)税理士さんは定年がなくていいですね。それに身体がヨタヨタしてもやってられますしねぇ。


(A)身体がヨタヨタする前に、アタマがヨタヨタして税理士をやっておれなくなります。特に今の繁忙期にはアタマがヨタヨタして「もう、ながくない」と思ってしまいます。


 申告書に添付しなければいけない資料が見つかりません。さっきまで目の前にあったのですが、狐につままれたようです。ボールペンも見つかりません。さっきまで使っていたのに狐につままれたようです。消しゴムも見つかりません。さっきまで使っていたのに狐につままれたようです。申告書の税額がとんでもない額になりました。どうも計算間違いをしたみたいです。腹も減ってきました。「お〜い、メシはまだか?」 
 「……??さっき、食べたばかりじゃないの」
……と、こうなって、税理士の看板を降ろさざるを得なくなるのです。