過大役員報酬

(Q)私は中小企業の経営者です。長年赤字経営を続けてきましたので、自分の個人財産はすべて会社につぎ込みました。ここ2,3年会社の業績が良くなりましたので、今までのモトをとるつもりで、私の役員報酬をおもいっきりたくさん取りました。そしたら税務署が「おまえの役員報酬は高すぎる。法人税を追徴する」と息巻いております。どうすればよいでしょうか?


(A)役員報酬について税務署がどのように言ってきても、一歩も引いてはなりません。個人財産をすべて会社につぎ込んできたあなたが、木っ端役人からとやかく言われる筋合いはありません。徹底的に闘ってください。


(Q)しかし、会社の顧問税理士からは修正申告に応じるよう勧められております。


(A)そんな税理士は解任しなさい。


(Q)税務署に逆らうとあとが怖いのではないでしょうか?


(A)税務署はそこまで暇ではありません。