初詣?……、「赤福」が再開したら“お伊勢さん”に行きます

(Q)聞いても無駄だと思いますが、初詣には行かれましたか?


(A)私は初詣というものに一度も行ったことがありません。


(Q)“一度も”というのは徹底してますねぇ。なにか信念があるのですか?


(A)何も“お願い”することがないからです。信念というほどのものではありません。
神様になにも“お願い”しなくても私は幸せに暮らしてきました。
神様に対しては“感謝”はしても“おねだり”するものではありません。
神様に「商売繁盛」とか「家内安全」とか“おねだり”するのは“身勝手”と思いませんか?
というより、私はそういう神様を信じていないのです。
人知を超越した「宇宙エネルギー」というものを「神」というなら共感できますが、不信心者にバチを当てたり、“おねだり”する者に“ご褒美”を与えるような人格神は信じておりません。


追伸
赤福」が再開したら伊勢神宮に行こうと思っています。私は酒とたばこをやめてから“甘党”になってしまいました。ですから「赤福」が食べたくて仕方がありません。初詣とは関係なく、はやく「赤福」が再開しないかと首を長くして待っている今日この頃です。