私は毎年、一枚も年賀状を書きません

(Q)あけましておめでとうございます。


(A)おめでとうございます。


(Q)花村さんは、今年は何通くらい年賀状を書かれたのですか?


(A)私は毎年、一枚も年賀状を書きません。年賀状をもらっても返事も出しません。
私は「世捨て人」、もう“人生を降りた”のです。これ以上、幸せにならなくてかまいません。
何度も言いますが、私は生きてるだけで充分です。
ですから「今年もよろしく」という気分になれないのです。
何年も会っていない人に「今年もよろしく」なんて書いても相手にプレッシャーをかけるだけでしょ。
年も明けていないのに「明けましておめでとう」と書く気分になれませんでしたし……。
それよりなにより“めんどくさい”からです。