私が死んだら遺灰をガンジス河に流してくれ

(Q)正月は“里帰り”された息子さんたちとどういう話をされるのですか?


(A)私が死んだ後、遺灰をガンジス川に流すように言いました。


(Q)……?そりゃ、また、どうして?


(A)ヒンドゥー教では「ガンジス川」に遺灰を流すと輪廻転生から解脱できるらしいのです。
それにヒンドゥー教は墓も仏壇もいらないから“安上がり”ですし……。
でも、息子たちは“気乗り”がしない様子でした。
自宅の近くの「天白川でどうだ」と逆提案してきました。近場で済まそうという魂胆です。「天白川」ではあまりにもショボイのでせめて「木曽川」くらいにはして欲しいのですが……。