なぜヒマなのか?

(Q)花村事務所はなぜヒマなのですか?


(A)うちの事務所は経理事務をやっておりません。ルーティン・ワークがないのでヒマなのです。それにパソコンをフルに活用していますので、事務処理に費やす時間は少ないのです。仕事など集中してやればすぐに終わるものです。
うちは週休3日ですし、残業もありません。さらに私は徒歩通勤に一日4時間もかけているのです。どれほどヒマかお分かりになると思います。
それともうひとつ、私は食べていければそれで充分です。余分に稼ごうとは思いません。世の中、忙しく働いていないと“落ちこぼれ”の烙印を押されるとの恐怖感で動いているのです。世の中を動かしているのは“我欲”と“恐怖”です。アメリカ流資本主義に洗脳された結果です。これから開放されるとヒマになります。