反省会

(Q)花村事務所では、仕事上の失敗をしても、反省会をしないということですが、それでよいのですか?


(A)うちの事務所では会議というものをしません。ひとつの部屋で仕事をしているのでわざわざコミュニケーションをとるための会議は必要ないのです。また、仕事上の失敗をした場合に反省会をすることはナンセンスだと思っています。反省会などしなくても、どうということはありません。それどころか反省会をすれば、また同じ失敗を脳の中で繰り返すことになりますので百害あって一利なしです。人間を信用すれば反省会などまったく必要ありません。反省会さえ開かなければ同じ失敗を繰り返すことはありません。反省だけならサルでもできるのです。
反省会をすれば失敗がなくなると思っているのは、中間管理職のサラリーマンでしょう。
彼らはそれをエクスキューズに使うだけです。