事務所セミナー

 今日はうちの事務所主催の税制改正セミナーだった。場所は名古屋国際会議場。参加していただいた方は150名ほどである。たくさん参加していただいて本当にありがたい。ほとんどの方がリピーターだ。私にとってみれば家族のように思える大切な人たちである。だから、毎年この時期におこなう税制改正セミナーは一年で一番緊張する。期待を裏切らないように、という思いで緊張してしまうのである。うちのような零細な事務所が150名もの参加者に来ていただけるのは奇跡に近い。今回の税制改正の中身はあまり一般受けしない内容である。はっきり言って面白くない。それなのに熱心に聞いていただいた。自慢じゃないが、うちの事務所のお客さんはかなりレベルが高い。おそらく複雑な税金の話をこれだけ熱心に聞いていただけるセミナーは他にはない。
 今日参加していただいた皆様に心から感謝します。ありがとうございました。