早くしてくれ、確定申告

(Q)私はアパート経営をしています。毎年、確定申告を税理士さんにお願いしているのですが、いつも3月15日ぎりぎりになってしまいます。もっと早く申告を済ませないと不安になってしまいます。


(A)最近の納税者はせっかちで真面目すぎます。確定申告でも2月中に出来上がらないと納税者からクレームをつけられてしまう時代で税理士もたいへんです。でも、税理士に頼んだからにはすべてを任せきればよいのです。なにをそんなにイライラするのでしょうか。それでは税理士にお金を払う意味がありません。どんなにのんびりした税理士でも期限だけは守るものです。
 税理士に頼んでストレスが溜まるようなら自分で申告をすべきです。いまではインターネット利用で確定申告もできますし、パソコン用の安い確定申告ソフトが売られていますので、わざわざ税理士に依頼するまでもありません。アパート経営の申告はさほど難しいものではありません。せっかちな人は、是非、ご自分で申告することをお勧めします。