向上心は諸悪の根元

(Q)私は将来、税理士を目指しています。花村さんの事務所で雇って頂けないでしょうか?私の“売り”は向上心です。向上心なら誰にも負けません。


(A)うちの事務所では、いま現在スタッフの募集はしていません。スタッフを募集する場合は公募しますので、そのときに応募してください。ただし、そのときは人気沸騰しますので、300倍から500倍くらいの競争率になります。うちの事務所に入るのは東大に入るより難しいのです。
 

 あなたに対して、ひとつ注意しておきたいのは、私が“向上心旺盛な人”が嫌いだということです。飽くなき向上心は諸悪の根元です。“現状に満足すること”これが大切だと私は思っているのです。私たちはすでに満ち足りているのです。私たちはすでに幸せなのです。このことに感謝しなければなりません。向上心を持っていると、既に現在が幸福だと感じることが出来ないので、感謝する気持ちが起きないのです。それでは自分も周囲の人たちも幸福になれないのです。