禁錮21日目、釈放

 朝5時起床。晴れ。


 今日は釈放の日。21日間の勤めを無事、果たした満足感がある。午前8時、朝食をいただいてから出所。タクシーを呼んでもらい生駒駅まで。久しぶりの下界の空気である。


 昨夜、断食を貫徹したという修了証をいただいた。といってもどこかに飾るつもりもないので、始末に困るのであるが。


 断食道場をどこにするか、インターネットで検索したり、知人から聞いたりしたが経験しなければ分からない。ここ静養院は私にとってはベストの選択であったと思う。建物や設備は老朽化しており当初は愕然とした、……が、しかし、旅館で長逗留するのではないから、贅沢はいえない。


 私がいちばん気に入ったのが、義務的な日課が少なかったのと、よけいな干渉がなかったことだ。一人になりたい人には最高だと思う。それによけいなサービスもなかったし、シンプルで良かった。


 もし、これがここ静養院の運営方針だとすると「一人になれる時間を大切にする」という最大のサービスが分かっている経営だと思う。いまの世の中、過剰サービスが氾濫していることを思えば貴重な存在である。


 断食の効果も分かったし、心身ともにリフレッシュできた。毎年、断食をやろう。もうハマってしまった。


 ありがとう、静養院。そして、またここに来よう。アイ・シャル・リターンだ。