体脂肪率8.4%

(Q)花村さんは徒歩通勤や断食で体を絞り込んでおられるようですが、体脂肪率はどのくらいなのですか?


(A)私の現在の体脂肪率は8.4%です。
 うちのカミさんの体脂肪率が38%ですから、ケタ違いです。
 「おまえの体脂肪率は豚より高いじゃないか」と言ってはカミさんから叱られています。


(Q)豚の体脂肪率は何%なんですか?


(A)知りません。


(Q)奥さんの体脂肪率を公表して、奥さんから怒られませんか?


(A)つい口が滑りました。言ってしまったことは取り返しがつきません。


(Q)それにしても体脂肪率8.4%というのは羨ましいですね。


(A)でしょ。一流アスリート並みです。青年のような体型になりました。


(Q)私も花村さんを見習ってダイエットしようと思いますが、注意する点としては何か、先輩としてのご意見をうかがいたいのですが。


(A)太るのは“運動不足”と“食べ過ぎ”です。原因がはっきりしているのだから対策は簡単です。運動すると同時に食べなければよいだけです。注意すべきは、“焦らない”ことです。生活習慣を変えることがポイントです。100ヵ年計画で始めれば、意外に早く効果があらわれることに感動することでしょう。