玄米食、始めました。

(Q)花村さんは玄米食を始められたそうですね。


(A)はいそうです。私は“健康オタク”になったものですから、健康に良いと思えることは何でもやるつもりです。「健康のためなら死んでもよい」と思っているのです。


(Q)奥さんも玄米食にされているのですか?


(A)当然です。うちのカミさんが“言いだしっぺ”で始めたものです。テレビ番組で「あるあるⅡ大辞典」を見ていますと、玄米を炊くときにヨーグルトを一緒に炊き込むとおいしく炊けるというコツを伝授していたので、「やってみるか」ということになったのです。
 私は少食を心がけていますので、食べる食材は栄養価の高いものが必要です。白米のようなカスを食べていては身が持ちません。だから玄米食にしたわけです。


(Q)まさに夫婦そろって健康家族なのですね。


(A)私たち夫婦の合言葉は「おまえ100まで、わしゃ99まで」です。