オレ流「千日回峰行もどき」

 事務所のFAX通信で“オレ流「千日回峰行もどき」”をやると宣言した。そのメインエベントは7年間で4万キロ(地球一周分)歩くこと。「千日回峰行」の「千日」というのは3年間ではなく、7年間で延べ千日歩くことらしい。“オレ流”でやるとすれば7年間で4万キロ。なら、なんとかなると思った。
 計算上は徒歩通勤24km/日×4日×52週=4,992km/1年間。4,992km×7年=34,944km。……足りん!。約5千km足りん!う〜む、これだけ歩いても足りんのか!
 上記の計算で「週に4日」というのはうちの事務所が週休3日だからである。ま、でもこのくらいなら、やってやれない目標ではない。さっそく歩測計を買って準備を整えた。今月の23日(私の58歳の誕生日)からカウントを開始する。「萬行」達成が65歳の誕生日となるわけだ。ワクワクしてくる。それに歩くだけじゃないのだよ。私が計画しているのは。
 こういうときブログというのは絶好の目標達成ツールだ。ブログのおかげで仙人になれるのだ。なんせ全世界に自分の約束を発信しているのだからな。誰が読んでくれているか分からないが頑張れるのである。いま、鼻息を荒くしながら壮大な7カ年計画(オレ流「千日回峰行もどき」)を立てているところである。
 意志薄弱だったこの私が徒歩通勤や、断食、ナポレオン睡眠、禁煙など有言実行できているのは、ブログのおかげだ。誰が読んでくれているのか分からないが、自分では衆人環視の中で「やるときはやるですよボクは」と言いたいためにやっておるわけだ。
 「仙人になりたい」な〜んて冗談のつもりだったが、なんだかイケソーな気になってきたから面白い。
これって誇大妄想か?