本当は一年中、ぼぉ〜っとしていたいのです

(Q)花村さんは、今の時期、年末調整などの仕事でお忙しいのでしょうねぇ


(A)私はヒマです。私は年末調整の仕事は大嫌いです。ですから年末調整の仕事はほとんどありませんし、たとえあっても事務所のスタッフに丸投げします。スタッフの方が私より優秀だからです。
 うちの事務所では「会計事務所」という看板は掛けておりますが、会計の事務はやりたくないのです。「やれるけれどやりたくない」のです。ですから、申し訳ありませんが会計の仕事の依頼をしていただいてもお断りすることになります。イヤな仕事はやらないのです。


(Q)それじゃ、あまりにもワガママではありませんか?


(A)ワガママを通したいからこそ独立したのです。自営業者は自己責任で全てのリスクを一人で背負い込みます。ですからワガママを通さなければやっておれないのですよ。
 それよりなにより、本当は私は税金のことに興味はありません。税理士がこんなことを言ってはミもフタもないのですが……。仕事をしているフリをして世間と「お付き合い」をしているだけです。
 本当は一年中、ぼぉ〜っとしていたいのです。